長崎のインテリアのお店 二十四節気御朱印⑧

2020/04/08 趣味・興味

長崎のインテリアとパワーストーンのお店iROiROです。

今回の二十四節気御朱印は「春分」と「晴明」

「春分」は昼と夜の長さがほぼ同じとなり、この日を境に昼間の時間が長くなります。寒さ和らぎ過ごしやすい季節。桜の開花もこの頃です。「春分」の御朱印は「藤黄」柔らかでありながらどこかピンと張りつめた鮮やかさのある黄色です。友禅染や日本画の欠かせない顔料としても使われました。

「晴明」は「清浄明潔」の略で万物けがれなく清らかで生き生きしているという意味です。空が青く澄み、爽やかな風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。「晴明」の御朱印は「青竹色」成長した青竹の幹のような青みの冴えた明るく濃い緑色の事。竹は生活に身近な植物だった為、竹の文字の入った色名は数多くみられます。

一年で一番お出掛けの楽しい季節ですが今年は自粛の春ですね。森は清々しい風が吹きわたります。ちょっとした気分転換に風の森iROiROへいらっしゃって下さいm(__)m

毎月お参りする御館山稲荷神社、桜はそろそろ葉桜ですが、色とりどりの花が咲いてとても綺麗です。

10日金曜日13日月曜日は臨時休業致しますm(__)m